女性にとっての職場環境

女性の職場環境で結婚前に問題があるのは、「セクハラ」問題ですよね。
私の以前勤めていた会社もお酒好きな上司が多く、飲み会などに行くと必ずと言っていいほど体などを触ってくるとか暴言を言われるとかで嫌な思いをしたことがあります。
また、女性には結婚出産で会社を続けるか辞めるか悩む時期があります。
最近では、産休や育休を支援する会社も多いので、会社のそういった制度を利用して働きつづけるのもいいと思います。産休・育休については、こちら

女性の場合、出産後の会社への復帰環境が一番大きな問題かもしれませんね。
というのも、大体の会社には保育園がついておらず、産休明けをする前から家の近くか会社の近くへの保育園探しから始まります。
私の時も、保育園が空いておらず、保育園探しに苦労しました。
ニュースでよく言われている、待機児童問題というやつですね。
今現在も、働くママさん方は、空き保育園を探すのに大変だと言いますよね。
認定の受けている保育園は、保育料はまずまずですが、無認可保育園だと割高になってしまい、仕事復帰しないほうが良いような状態になります。

私個人の意見として言わせて頂ければ、国を上げてもっともっと女性の働きやすい職場の環境を作り出すべきだと思います。
例えば、病院の敷地内に保育園を作るとか、会社のワンフロアを保育所にするとか、色々なやり方があると思うんですよね。
最近ではそういったところも出来ていますが、まだまだ絶対的に数が足りていませんし、そういった会社や病院は都会ばっかりで地方にはなかなかありません。
子供を作りたくても、女性の働く環境が整ってなければ、働けないんです。
働くママさんがたもっともっと働く職場の環境が良いものになるように訴えていきましょう。

2017年11月
     
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

固定ページ

タグ

カテゴリー